2018年11月23日

本日開館中

勤労感謝の日

なのですが、本日は山口学芸大学・山口芸術短期大学ともに授業日です。

もちろん図書館も開館しております。

平日はML連携特別展を回るのも難しいですよね。

今日はお天気も気持ち良い秋晴れ(やや寒)です。ぜひこの機会をご利用ください。

また、明日24日には、保育学科の学生によるあつまれチビッコ!2018~音と踊りとお話の世界」開催されます。

自分たちで衣装を作ったり、毎日一生懸命練習をしている様子が図書館にも伝わってきています。

ぜひ、ご家族でお越しください。

http://www.yamaguchi-jca.ac.jp/blog/archives/2018/11/2018_2.html

なお、来週30日(金曜日)は、休館です。

投稿者 library : 2018年11月23日 | コメント (0)

2018年10月25日

ML連携展 始まりました

【子どもの可能性をひらく】

H30年度ML連携展:10月23日~12月20日 平日9時~17時

*11月3日~4日は大学祭のため特別開館します(9時30分~14時)

場所:A棟2階展示室(正面玄関右の建物、エレベータを出てすぐ左)

*ポイント達成の記念品は、I棟図書館2階カウンターにてお渡しします(校門からの坂道をあがってすぐ左側)


今年度のML連携特別展の共通テーマは「ひらく」です。

山口学芸大学と山口芸術短期大学は、ともに子どもの保育・教育に関わる学科を持っていますので、今年度の学内テーマは【子供の可能性をひらく】に決定しました。

子どもは、色々な刺激を受けて成長していきます。

聞こえる音、触る感覚、匂い、動き。子供にとってはすべてが初めて経験することばかり。そんな驚きから、楽しさ・面白さを感じるようになるまでの繰り返しの理解、そんな成長のかたわらにある玩具、特に知育玩具を今年度は展示します。

点、直線、形、つながることの理解を深めるフレーベルの恩物や、大人も夢中になってしまう落ちもの玩具、一度外してしまうとなかなか戻せないステップパズルなど、ぜひ遊んでみてください。

おすすめは、ジャンピングカートレイン!

あっという間に上から下にカタタタタタタと落ちていくだけなんですが、これがなぜが楽しいのです。

ご来館された方にぜひ作っていただきたいのが、GEOFIXとLaQ。立体的な思考を持たない私には難易度が高すぎます。お時間がある方は一品お願いいたします。

保育学科の1年生手作りのタオル人形(赤ちゃんがにぎにぎするような形です)も展示しています。

この人形は2月の実習で使うため、今回はビニールに入れて展示しております。教員が作った人形は触ることができますので、ぜひその感触を確かめてください。

また、ご寄贈いただいたしかけ絵本も展示しておりますので、ゆっくりご覧いただければ嬉しいです。

投稿者 library : 2018年10月25日 | コメント (0)

2018年10月01日

本日リニューアルオープンです!

本日10月1日、I棟図書館が開館します!

前期試験~夏季休業中の閉館で大変ご迷惑をおかけしましたが、ようやく開館となりました。

夏の暑い暑い暑いあつ~い最中の作業をお手伝いいただいた皆様、また素敵な図書館を造っていただいた皆様に心から感謝いたします。

というわけで。

夏が過ぎ、あっという間に涼しくなってきた読書の秋に開館した新しい図書館をご案内します。

【図書館2階】

・2階全体が会話のできる空間です。周囲の迷惑にならない程度であれば、討論、話し合い、読み聞かせの練習なども可能です。

・収蔵資料:NDC7類から9類(主に美術・音楽関係、スポーツ、語学、文学等)、楽譜、CD/DVD、新刊雑誌・新聞

・機器:コピー機、PC2台、AVブース2基

・アクティブ・ラーニング・スペース

・グループ学習室①(16人)、グループ学習室②(8人)、グループ学習室③(8人):2週間前から予約可能、②③は3名以上のグループから利用できます。①は通常解放して自由に利用可能、貸切り(9名以上)で利用する場合は、前日までの予約が必要です。

【図書館3階】

・静かな学習の空間です。会話はもちろん、キーボードのタッチ音も最小に控えるなど静謐さが保てるようにご協力をお願いします。

・入室時に、カウンターに設置している数取器を押してください。

・収蔵資料:NDC0類から6類(総記、哲学、心理学、歴史、地理、社会学、教育学、自然、医学、技術、産業)、参考資料、教科書、指導書(旧版)、郷土資料、洋書等

・学習スペース:窓際に電源付のデスクがありますので、自由にご利用ください。

貸出・返却は2階カウンターにてお願いします。

投稿者 library : 2018年10月01日 | コメント (0)

2018年08月01日

ILL(学外からの文献取り寄せサービス)一時停止のお知らせ

図書館の移転作業に伴いまして、ILL(学外からの文献取り寄せサービス:文献複写/貸借)を一時停止します。

  サービス停止期間:平成30年8月1日~平成30年9月30日(予定)

利用者の方には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

また、学外からのご依頼も上記期間はお受けすることができません。ご了承ください。

投稿者 library : 2018年08月01日 | コメント (0)

2018年07月30日

新図書館情報(2)

新図書館情報その②です。

3階は、これまでの図書館よりさらに静かな学習の空間になります。

小声での会話も最小限に控え、パソコンのキーボードを打つ音もなるべく小さく、高らかにエンターキーを押すなどの行動もお控えください。

あれは意外と格好悪いです。

これまでの図書館のように絨毯がありませんので、足音も響きます。出来る限り静かに行動してください。

誰かと話し合いながら学習を深めたい方は、2階のグループ学習室やアクティブ・ラーニングコーナーをご利用ください。

3階での貸出・返却は当面行いませんので、借りたい資料を持って2階のカウンターまでお越しください。

2階のカウンターですべての手続きを行います。

3階の図書館資料は、NDC001~699までの情報学・哲学・心理学・歴史・地理・教育・自然・医学・技術・産業、さらに百科事典や語学辞典などの参考資料、検定教科書、郷土資料を排架する予定です。

投稿者 library : 2018年07月30日 | コメント (0)

2018年07月18日

新図書館情報(1)

新図書館情報その①です。

新しい図書館は、I棟の2階と3階をすべて使用し、今より数倍広くなる予定です。

2階は、グループ学習室やアクティブ・ラーニング・スペースがおかれ、対話もできる自由な学習の場になります。ただし、他の人の迷惑になるような大声はお控えください。

アクティブ・ラーニング・スペースは、可動式の机を人数分、自由に組み合わせて使用することができます。

グループ学習室は、フリーの学習スペースと、申し込みが必要な個室の二種類あります。必要に応じてご利用ください。事前予約も可能です。

絵本の読み聞かせの練習、プレゼンの練習、面接の練習、サークルの打ち合わせ等にも使用できます。

利用方法の詳細は、2階のカウンターの職員にお尋ねください。

図書館資料は、芸術、文学の資料をメインに、絵本、楽譜、視聴覚資料が2階に排架される予定です。

投稿者 library : 2018年07月18日 | コメント (0)

2018年07月09日

図書館の移転作業に伴う休館について

先日の大雨、図書館の被害はいつも以上の雨漏りというところでしたが、西日本全体に甚大な被害が出ているようです。

今も大量の雨水を含み地盤が緩くなっています。晴れたから、川の水が少なくなったからと油断せずお気を付け下さい。


さて、図書館の移転作業にともなう休館についてお知らせします。

8月6日(月)から全面的に休館になります。

前期試験の期間中の休館ですので大変ご迷惑をおかけしてしまいます、申し訳ございません。

8月6日以降は、貸出・返却を含め、図書館への立ち入り等も一切できません。

そのため、返却される場合は必ず8月3日(金)までにお願いいたします。

また、7月23日(月)以降の貸出については、自動的に10月12日(金)が返却になります。

夏季休業の期間は、普段2週間しか貸出できない資料を2カ月以上借りることができますので、前もってしっかりご利用ください。

また、レポート等で必要な資料も、8月3日までに貸出して利用してください。毎年夏季休業終了間際に貸出される方も多いですが、今年はそれが出来ません。返却を待つこともできません。原則早い者勝ちです。頑張ってください。

どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 library : 2018年07月09日 | コメント (0)

2018年06月12日

図書館移転に関するお知らせ

図書館が、I棟2階・3階に移転します。

現在、新図書館のためのI棟の改修工事が進められています。

2007年に開学した山口学芸大学の学舎として生まれたI棟が、10年の時を経てどんな図書館になるのか、工事の音を聴きながらわくわくしています。

ちなみに、今の図書館がC棟に移ってきたのは、1988年の9月、ちょうど30年間このC棟のど真ん中にいたんですね。

30年の間に、開架書庫が出来たり、エアコンがついたり、インターネットに対応したり、時の止まったような図書館も実はいろいろ変わっていました。

学食の2階にあるという最高の立地から離れるのは少々さびしいのですが、手狭なのは否めません。

C棟図書館の想い出と一緒に、I棟に移動します。

というわけで。

今年は、8月から移転作業に入るため、夏季休業中は全面閉館となります。

貸出だけでなく、返却もできなくなります。

☆返却は7月中に!

☆夏季休業中に借りておきたい資料も7月中に貸出手続きを!


新図書館についての情報は、随時こちらでお知らせしていきます

投稿者 library : 2018年06月12日 | コメント (0)

2018年01月29日

貸出期間延長のお知らせ

本日の貸出から、返却日が4月13日(金)になります。

ただし、卒業予定の方は、2月9日(金)までです。後期試験後も貸出希望の場合は、個別に対応しますので、カウンターにご相談ください。

なお、2月19日から3月22日までは、蔵書点検のため休館します。

点検期間中は入館出来ません。ご了承ください。

投稿者 library : 2018年01月29日 | コメント (0)

2017年12月22日

冬休み中の図書館開館日

山口県立博物館でのML連携展、24日までです!

さて、いよいよ冬休みですね。

図書館の休館日は以下の通りです。

 12月29日~1月4日 : 全日休館

 12月26日、27日  : 午前中休館(12時から開館します)

開館時間は、8時30分~17時までです。

今年の風邪は、咳が非常に長く続きます。(実体験)

2週間以上、館内に不快な音を響かせてしまい申し訳ありませんでした。

皆さんは、お風邪などひかれませんようお気を付けください。

投稿者 library : 2017年12月22日 | コメント (0)