« 夏休み中の開館日 | メイン | 祝!開通 »

2015年09月30日

山口県大学ML連携特別展はじまります!

今年から山口県大学ML連携特別展に当館も参加します。

 期間: 2015年10月1日~2015年11月30日

 時間: 8時30分~18時30分(ただし、受付は17時まで

*校内が広く工事中のため、少々分かりにくくなっております。ご来館される方は、まず学生部で受付をお願いいたします。

 また、駐車場も狭くなっておりますので、出来るだけ最寄りの公共交通機関をご利用ください。


 ML、つまりミュージアム&ライブラリー、県内大学の図書館と博物館を結ぶスタンプラリーです。

 1館=1ポイント、4ポイントでグッズがもらえます。8ポイントでもう一つグッズが!

 今年は、13大学17館が参加し、しかも岩国短期大学は3ポイント、至誠館大学、水産大学校は2ポイントと昨年よりポイントも溜めやすくなって、チャンス倍増です。

 今年の共通テーマは「つなぐ」

 そして、うちのテーマは「郷土と芸術をつなぐ」に決まりました。

 漠然としてるように思われるかもしれませんが、その実ピンポイント。

 今年の芸術表現学科の定期公演は「組曲《吉田松陰》」、そしてこれは昭和55年に定期公演で演奏された同曲を編曲したものなのです。

 35年前と今とをつないで奏でられる音楽、そして郷土の偉人と今を生きる学生達。

 実は大学の建学理念も松陰先生の『至誠』という言葉なんです。教育の場が、松陰先生と学生たちを松下村塾のように繋いでくれているようです。

 というわけで、今回は「組曲《吉田松陰》」と、そして吉田松陰の関連資料を展示いたします。

 通常、一般の方には開放しておりませんので、この機会にご来館いただけましたら幸いです。土日祝日は通常閉館しておりますが、10月12日と11月の大学祭は両日とも開館しております。どうぞ、ご利用ください。

 詳細は、図書館カレンダーにてご確認ください。

 また、今年の定期演奏会は、10月17日(土曜日)、防府アスピラートにて行われます。

 http://www.yamaguchi-jca.ac.jp/blog/archives/2015/08/35.html

 こちらもぜひご覧ください。

投稿者 library : 2015年09月30日 15:36

コメント