« 黄金週間中の開館 | メイン | 夏季休業中の開館について »

2019年05月31日

山口市立図書館の利用について

山口市立図書館との相互返却を開始して3年目になりました。

利用してくれる学生さんがだんだん増えてきて、嬉しい限りです。利用圏外在住でも、学生証があれば利用カードを作れますので、まだ登録していない方はぜひ登録して利用してみてください。一つの図書館で作ったカードは市内のどの図書館でも利用できます。

一番近いのは小郡図書館です。頑張れば歩いて行けるくらいの距離にあります。絵本や児童書もたくさんありますが、貸出用のDVDが豊富なのも嬉しい図書館です。さまざまな展示や読書イベントなどが行われていますので、是非参加してみてください。

次に近いのは山口市立中央図書館、NHK山口とスターバックスコーヒーに挟まれた市の中心部にあります。3月にリニューアルして、飲み物を飲みながら読書できるコーナーや自由に使える自習室が出来ています。

そのほか、大学からはやや遠くなりますが、秋穂、徳地、阿知須、阿東の図書館も利用できます。遠くてなかなか行けない場合も、予約をして近くの図書館で受け取ることができます。

そしてこれらの図書館で借りた資料を、大学の図書館で返却することができます。(CD/DVDは、借りた図書館で返却してください)

毎週、月曜日の10時ごろにまとめて返却しますので、それまでに図書館カウンター(2階)に持ってきてください。

紛失や破損を防ぐため、ブックポストには返却しないでくださいね。

また、山口県立図書館とは相互利用はしておりませんが、かなりの資料が揃っています。横断検索を使えば、県内図書館・県内大学図書館の蔵書も一度に検索できますので、ぜひご利用ください。

近くには美術館・博物館もあり、また今の時期は図書館の横を流れる一ノ坂川で蛍を見ることもできます。

週末の空いた時間を使って、パークロード~一の坂めぐりはいかがでしょうか。

投稿者 library : 2019年05月31日 16:02

コメント