第23回 夏期講座開催

2012.08.09

山口学芸大学・山口芸術短期大学が設置する「教育・保育支援センター」では、平成24年8月4日(土)、小学校・幼稚園・保育所の先生方を対象として、「夏期講座」を開催しました。
平成24年度夏期講座の特徴の一つは、これまでの「音楽講座」と「造形講座」を「表現講座」として開催し、参加された先生方に音楽と造形の両方を体験していただいたことです。そして「小学校講座」では小学校現場の先生を講師としてお迎えし、現場と大学とのコラボレーションによる実践的な内容とすることができたことです。
当日は暑い中、たくさんの現場の先生方にお集まりいただき、楽しく有意義な学びの時間となりました。
12kaki1.bmp
全体講演「教師の心の健康を保つためのレッスン―呼吸法と筋弛緩―」
名島潤慈先生
12kaki2.bmp
精神の落ち着き、リラクゼーションを体験しました。
12kaki3.bmp
表現講座「仕掛け絵本をつくり、コーラスで一緒に楽しもう!」
中島俊泰先生・森下嘉昭先生
 山口芸術短期大学保育学科2年生有志による「友達になった日」のコーラスにイメージを膨らませ、仕掛け絵本を制作しました。
 イメージを自分の手を通して形にし発表するという過程の中で、思考を働かせ、表現する楽しさと喜びを味わいました
12kaki4.bmp
全員で「友達になった日」のコーラスに挑戦し、相互に感性を高めながら表現活動を楽しみました。
12kaki5.bmp
小学校講座「国語授業の基礎技術」佐々木憲徳先生
小学校での国語は指導の難しい教科です。
佐々木先生は新刊『プロ教師に学ぶ国語科授業の基礎技術』の著者です。
その佐々木先生が、国語授業の始め方や音読の仕方の初歩的技術から、教材解釈までを、わかりやすく語ってくださいました
12kaki6.bmp
「音楽授業と学習規律の指導」田川良久先生
 田川先生は、学習規律の指導と音楽授業を結びつけた鮮やかな合唱指導のビデオを見せてくださいました。
 もちろん田川先生ご自身が指導された授業で、わが山口学芸大学の大学院生も参観した授業でもあります。
 ビデオ視聴のあと、なぜ、卒業式前の6年生の歌声が出はじめ、揃いはじめ、最後には響き合うようになったのか、実技をくわえながら解説してくださいました。