あつまれ!チビッコ!2017『遊びの広場』開催のお知らせ

2017.05.02

平成29年5月14日(日)、保育学科幼児教育コース2年生が「保育表現技術・造形Ⅲ」の授業の一環として、未就学の幼児を対象とした「遊びの広場」を開催します。
4つのクラスごとに遊びの広場を作り、園長(責任者)を中心に子ども達の笑顔をイメージして準備した楽しい企画です。是非、ご来場ください!

日時 平成29年5月14日(日)
10:00~12:00(受付 9:30~11:00)
場所 山口芸術短期大学 体育館
入場料 無料
対象 未就学の幼児
内容 体育館の中に、4つの遊びの広場ができます。それぞれの広場には、2・3歳児向けと4・5歳児向けの遊びコーナー(迷路・滑り台・的入れ・顔出しパネルなど)と制作コーナー(ワンピース・割り箸銃・お面・車・でんでん太鼓・竹とんぼ・メダル・ネックレスなど)があります。
備考 ・駐車場に限りがあるので、できるだけ乗り合わせてお越しください。
・天候や警備等の都合上、早めに開始することがあります。
・上履きと下足を入れる袋を持参してください。
詳細 配布チラシはこちら(PDF)


4つの遊びの広場 ~それぞれの特徴~

ぎょぎょらんどえん
Aクラス『ぎょぎょらんどえん』
水族館をイメージしています。2・3歳対象の制作では、ペンギンのメダルや魚の貼り絵があり、遊びの広場には大きな滑り台があります。滑り台はある動物の形をしているので、是非見に来て何の動物か当ててください。そして、4・5歳対象の制作では車やロケットを作り、遊びの広場はキッチンやクローゼットなどがある子ども部屋に大変身。ごっこ遊びが大好きな子、必見です。見ても楽しい、遊んでも楽しい、作って楽しい『ぎょぎょらんど園』にぜひ来てくださいね。

ディズニーれっしゃ
Bクラス『ディズニーれっしゃ』
列車が走る〝ワクワク楽しい"がたくさん詰まった遊びの旅へようこそ! 迷路や自分で作る昔のおもちゃ、新聞プールに魚釣り!他にもたくさんの楽しい遊びが待っています。遊びの旅へ出発進行!ぜひぜひ遊びに来てください。

えほんのくにようちえん
Cクラス『えほんのくにようちえん』
「はらぺこあおむし」「しろくまのぱんつ」「わたしのワンピース」「カラスのパンやさん」の4本の絵本を題材とした『えほんのくに』という遊びの広場を作りました! みなさんも、ぜひ絵本の世界で遊んでみませんか?お待ちしています!

Dゆうえんち
Dクラス『Dゆうえんち』
動物をテーマにした遊園地をします。2・3歳児向けの制作コーナーでは、動物のお面を作り、遊びのコーナーでは、牛乳パックを使ったスベリ台、新聞プールがあります。4・5歳児向けの制作コーナーでは割り箸で鉄砲を作り、遊びのコーナーでは顔出しパネル、メリーゴーランド、玉入れがあります。年齢関係なく楽しめると思うので、ぜひ遊びに来てください。

関連リンク