ピア・リーダーズ・セミナーを実施しました

2021.01.04

 12月25日(金)に、ピア・リーダーズ・セミナーを実施しました。このセミナーは、山口芸術短期大学学生自治会と山口学芸大学学生会のメンバーがリーダーとしての資質を高め、メンバー間の連帯感を強めるために、毎年この時期に実施しています。例年は、徳地少年自然の家までバスで向い、一泊二日の日程で実施していましたが、今年は新型コロナウィルス感染症予防拡大の影響もあり、学内で実施しました。

 学生たちは、自己紹介が終わるとすぐに、新入生歓迎イベントや大学祭等の行事について話し合いを始めました。今年度は新型コロナウィルス感染症拡大の影響でほとんどの行事が中止になったこともあり、コロナ禍でどういった形式で実施するかについて、様々な意見を出し合っていました。また、話し合いの合間に防火演習やレクリエーションで交流を深め、とても実りあるセミナーになりました。

 学生会,自治会の主な仕事は学内の行事を企画・実施することですが,地域で開催されるイベントにも様々な形で携わっています。そのひとつに令和3年3月20日(土)に開催が予定されている「えきの笑顔まつり」があります。これは,新山口駅前広場の賑わいを創出するためのイベントです。このイベントで,山口学芸大学と山口芸術短期大学は子どもを主体とした遊びイベントを開催する予定です。関心のある方はぜひご参加ください。