« 2006年07月 | メイン | 2006年11月 »
生活情報誌『月刊ぷらざ山口9月号』に、第1回オープンキャンパスの様子掲載
第1回オープンキャンパスに、ライターの村上郁子さんら月刊ぷらざ山口のスタッフが来られました。第三者の目からオープンキャンパスを見ていただき、紹介していただきました。




介護福祉コース1年生の第1期実習終了
8月1日から始まった、基本実習Ⅰ(3週間)が、18日に無事終了しました。1年前期に学んだ知識や技術を、介護福祉施設において、実際に確かめてきました。猛暑の中の実習でしたが、得るものは大きく、かつ次の実習に向けての課題も見出すことができました。
第2回オープンキャンパス開催
8月26日(土)・27日(日)の2日間、授業体験を中心としたオープンキャンパスを開催しました。日頃90分の授業を50分に短縮し、3つの授業を体験していただきました。



幼児教育コース第17回夏期講座
8月5日(土)・6日(日)の2日間、保育現場の先生を対象とした夏期講座が開催されました。より高い専門知識や技術を身に付けるために、西は下関市、東は柳井市から熱心な先生方が研修に来られました。


保育現場における土粘土遊びの実践体験
8月1日(火)・2日(水)の2日間、山口市立小郡乳児保育園において、土粘土を使った保育が行われました。幼児教育コース1年の図画工作で体験した土粘土遊びを、保育の現場で子ども達(1・2歳児約60名)と一緒に実践しました。

