<ご案内>『あつまれチビッコ2009』を開催します <font color=red>⇒中止を決定いたしました</font>

2009.11.08

※開催中止のお知らせ (2009年11月12日更新)
対象が幼児であり、濃厚接触のリスクの高い「あつまれちびっこ2009」については、中止とさせていただきます。関連連絡ページ


※以下の記事は、2009年11月8日時点のものです。

2009年11月14日(土)・15日(日)に行われる大学祭のイベントとして、私たち保育学科では表現発表をします。歌や劇、演奏を通して、表現の楽しさを感じていただきたい!と、目下練習に励んでいるところです。
ぜひお越しください!楽しみにお待ちしてあります。
プログラムpdfファイル
<開催日>
  2009年11月14日(土)13:30~15:00
    (1)創作劇『オオカミと7匹の子やぎ』
    (2)音楽ステージ『きめた きめた!~ぼくのわたしのなりたいもの~』
    (3)創作劇『ロボットの世界へ~あつしくんとひろくんの不思議な一日~』
  2009年11月15日(日)10:30~12:00
    (1)創作劇『ロボットの世界へ~あつしくんとひろくんの不思議な一日~』
    (2)音楽ステージ『きめた きめた!~ぼくのわたしのなりたいもの~』
    (3)創作劇『ふしぎな絵本の世界』
<会場>
  山口芸術短期大学 B棟10番教室

~表現内容と練習風景を、ちょっぴりご紹介します~

★創作劇『オオカミと7匹の子やぎ』
とっても仲良しな7匹の子やぎたちがいました。そこへ、友達のいないさみしい狼がやってきます。子どもたちはお母さんの言いつけどおり狼を追い返します。果たして、子やぎたちと狼はどうなるのでしょう!?皆さんの知っている「狼と7匹の子やぎ」のお話とは違うもう一つの物語です。心温まるストーリーなので、ぜひ見に来てください!!

あつまれチビッコ-1.bmp

あつまれチビッコ-2.bmp

★音楽ステージ『きめた きめた!~ぼくのわたしのなりたいもの~』
みんな大きくなったらなにになりたいですか?お花屋さん?バスの運転手さん?大きくなったらなりたいものがたくさんあると思います。みんなのなりたいものを歌と楽器で演奏しますので、一緒に楽しんでください。音楽を楽しみながら、なりたいものへの思いを膨らませてもらえたら嬉しいです。

あつまれチビッコ-3.bmp

あつまれチビッコ-4.bmp

★創作劇『ロボットの世界へ~あつしくんとひろくんの不思議な一日~』
僕はあつし!おもちゃで遊ぶの大好き。ある日、ひろくんとロボットの取り合いをし、思わずロボットを投げてしまった。するとそのロボットが…。そして、ロボットに連れて行かれた先は!僕、どうなるの?さぁ!あつしくんを助けなくては!!みんなも一緒に助けに行こう!!

あつまれチビッコ-5.bmp

あつまれチビッコ-6.bmp

★創作劇『ふしぎな絵本の世界』
私たちは「おかたづけの大切さ」をテーマとした劇を創作しました。あるひ、保育室で大好きな絵本を読んでいたゆうき君、さきちゃん、あゆみちゃん。3人はふしぎな絵本の世界に飛び込んでしまいました。子どもたちは大喜び♪でも、知っているお話とは何かが違う…。どうして、こんなことになってしまったの?一緒に考えてみよう!!

あつまれチビッコ-7.bmp

あつまれチビッコ-8.bmp