第3回オープンキャンパス(幼児教育コース)

2012.08.28

8月26日(日)、第3回オープンキャンパスを開催しました。
今回も大変暑い日になりましたが、100名を越えるたくさんの参加者がありました。


午前の全体会では、本学卒業生に在学中や現場での体験談をお話いただきました。

2012OC3-1.JPG

山口市立三の宮保育園  藤井 舞先生


2012OC3-2.JPG

松崎幼稚園(防府市) 二井美香先生


そして午後からは授業体験でした。

2012OC3-4.jpg

授業体験 『子ども文化演習』
NHKの子ども向け番組「ピタゴラスイッチ」で有名になったピタゴラ装置作りにチャレンジしました。
試行錯誤の末にうまくできると、あちこちから歓声が上がっていました。


2012OC3-5.jpg

授業体験 『保育の心理学』
子ども達が「将来の夢」についてどう考えているかを、実際にインタビューしたビデオを参考に探ってみました。
子ども達のほほえましいエピソードに、教室が笑い声で包まれました。


2012OC3-7.jpg

授業体験 『即興演奏法』
初心者向けのピアノ体験です。
「初心者でも大学で一生懸命がんばれば、卒業する頃には子ども達の前で伴奏をつけることができますよ」との話に、ホッとする高校生もいました。


2012OC3-8.jpg

授業体験 『乳児保育』
折り紙や広告紙を使っておもちゃを作りました。
子ども達の大好きなスライム作りにも挑戦し、高校生も大喜びでした。


DSCF1427.jpg

授業体験 『子どもあそび演習』
昔から伝わるお手玉、こま、おはじき、けん玉などの伝承遊びを体験しました。
子どもの気持ちに戻ってとても楽しそうな高校生でした。


2012OC3-10.jpg

次回のオープンキャンパスは9月30日(日)です。
次はいよいよ入試対策ですので、ぜひお越しください。