第2回 平成25年度新入学生「入学前セミナー」

2013.02.18

2月16日(土)、第2回 平成25年度入学生のための「入学前セミナー」を開催しました。
今回のセミナーでは、「音楽指導」「保育講座」「表現講座」と盛りだくさんの内容でした。


音楽指導①.JPG

音楽指導では、前回の入学前セミナーで課された課題をもとにしたピアノの個人レッスンでした。
この写真撮影をレッスン直前に突然お願いしたにもかかわらず快くOKしてくれ、さすが保育者を目指す高校生だと感心しました。


保育講座①.JPG

保育講座では、幼児教育コース2年生の協力のもと、「絵本」に関する講座が開かれました。
絵本が保育現場でどのように活用されているかという話から始まり、2年生による手遊びの実演や絵本の読み聞かせが行われました。


保育講座②.JPG

『おおきなかぶ』『かいじゅうたちのいるところ』など、子どもの頃に親しんだ絵本に高校生も引き込まれていました。


表現講座①.JPG

表現講座では、中島学科長の指導のもと、全員で歌を歌いました。
はじめは恥ずかしさもあって声が出にくいようでしたが、次第に大きな歌声で会場全体が包まれるまでになりました。


表現講座②.JPG

さらに表現講座の後半は、敬語についての講義が行われました。
敬語は保育現場に限らず日常生活でも大切ですので、ぜひ身につけてほしいものです。


セミナー終了後、携帯電話の連絡先を交換する高校生の姿があちこちで見られ、この入学前セミナーをきっかけに新たな交友関係ができ始めているようです。
4月からの大学生活への期待を膨らませつつ、残りわずかとなった高校生活に良き締めくくりができるよう祈っています!