<卒業研究> 子ども総合研究発表会(体育館発表グループ)

2013.12.14

 12月1日(土)に、幼児教育コース2年生は幼児向けの「器楽・合唱」「創作劇」「歌唱劇」を披露しました。
 この発表会は、短大2年間の集大成である「卒業研究」の成果を発表するために行われ、午前の部では約150人、午後の部では約120人の子どもたちや保護者にご来場いただきました。

-----------------------------------------------


●器楽・合唱『ドキドキわくわく♪ 心はずむコンサート♪』
 子どもたちの知っている曲、子どもたちに聴いてほしい歌をたくさん用意してコンサートを作りました。


IMG_3995_1.jpg

「ミッキーマウスマーチ」


IMG_3985_3.jpg

「あかいカーネーション」


IMG_4009.jpg

「冷蔵庫の中に何がある?」


IMG_3706_1.jpg

「君をのせて」


IMG_3724_1.jpg

「証城寺のたぬきばやし」

-----------------------------------------------


●創作劇 『王様と9人のきょうだい』
 顔がそっくりな「ちからもち・くいしんぼう・はらいっぱい・ぶってくれ・きってくれ・あつがりや・さむがりや・みずくぐり・ながすね」という9人の兄弟が、悪い王様に立ち向かっていきます。
 次々と訪れる困難を、兄弟たちはどう解決していくのでしょうか・・・?
 勇気を出すこと、協力することの大切さを子どもたちに伝えたいという願いを込めて創作した劇です。


IMG_4091_1_1.jpg

IMG_3526.jpg

IMG_3772_1.jpg


IMG_4141_1.jpg

IMG_4161_1.jpg

-----------------------------------------------


●音楽劇 『森のせんたくおじさん』
 みんなの嫌われ者が、本当は寂しがり屋の恥ずかしがり屋だとしたら・・・。本当の気持ちに素直になるって難しいですよね。
 動物たちの世界を通して、素直な心をもつ素晴らしさを伝えたいという願いのもと、歌や踊りもすべて学生たちがオリジナルでつくった歌唱劇です。


IMG_3591.jpg

IMG_3908_1.jpg

IMG_4184_2.jpg

IMG_4236_1.jpg

IMG_4251_3.jpg

 発表会当日まで、技術面を伸ばす努力だけでなく、グループを作る上でのたくさんの苦労があったと思います。
 それを乗り越えての本番のステージでは、本当にいきいきとした表情を見せてくれました。
 この経験を糧に、保育現場で大いに自分を表現していってくれることと思います。