第3回オープンキャンパス

2014.08.26

8月24日(日)、第3回オープンキャンパスを開催しました。

IMG_8442b.jpg

今回のメインテーマは、卒業生による保育現場のお話です。
また授業体験もあり、盛りだくさんの内容です。

DSC00494a.jpg

幼児教育コースだけで160名を越えるたくさんの参加者がありました。


午前の全体会では、本学卒業生に保育職のやりがいや現場での体験談をお話いただきました。

IMG_8458b.jpg

山口天使幼稚園(山口市) 田中千夏 先生
ご自身が芸短に入学するに至った経緯や学生生活の思い出などを分かりやすくお話しくださいました。


DSC00486b.jpg

おおとり保育園(山口市) 永友香純 先生
保育現場での子どもとの関わりなど、仕事の喜びや難しさをリアルに紹介してくださいました。

お昼は恒例の昼食交流会。

IMG_8484a.jpg

IMG_8488b.jpg

IMG_8479a.jpg

高校生は在学生の話に熱心に耳を傾けていました。


午後からは授業体験でした。

DSC00516a.jpg

『保育ピアノ』
 「どんぐりころころ」「ぞうさん」など、子どもの歌の弾き歌いにチャレンジしました。

DSC00543a.jpg

『子ども文化演習』
 NHKの子ども向け番組「ピタゴラスイッチ」で有名になったピタゴラ装置作りをしました。
 試行錯誤の末にうまくできると、あちこちから歓声が上がっていました。


DSC00509a.jpg

『保育表現技術(造形)』
画用紙やストローなど、身近な素材を使って「いないいないばぁ人形」を作りました。
1人1人個性的な人形ができました。


IMG_8551b.jpg

『乳児保育』
 赤ちゃんクイズをしたり、赤ちゃんが喜ぶ手遊び、おもちゃ、絵本について実物にふれながら学びました。
 また、赤ちゃん(人形)を抱っこする体験もしました。


IMG_8509.jpg

『保育の心理学』
 子どもたちの「将来の夢」についてのお話でした。


IMG_8556a.jpg

『言葉の指導法』
絵本の読み聞かせや文字カードを使っての言葉遊び、ペープサート(紙人形)にもなるうちわの制作に取り組みました。


IMG_8578a.jpg

次回のオープンキャンパスは9月28日(日)です。
次はいよいよ入試対策ですので、ぜひお越しください。

写真: 三木 絵梨奈(G会 1年)