森下 嘉昭 Morishita, Yoshiaki |
|
所属・職位 |
保育学科 副学科長 / 教授 |
学位 |
修士(教育学) |
担当科目 |
表現の指導法(造形)/保育内容の理解と方法・表現/子ども総合研究 |
専門分野 |
美術教育、保育造形表現 |
主な研究テーマ |
・保育者養成における造形科目の授業研究 ・保育者研修における造形研修の在り方 |
所属学会 |
日本保育学会 |
主な |
●著書・論文1.「『自信をもって表現する力』を身につけるには」第37回山口県子ども造形を考える会 研究誌 2014年1月 2.「保育の表現技術 実践ワーク ーかんじる・かんがえる・つくる・つたえるー」 (共著)保育出版社 2016年3月 3.「学生企画グループの活動を通した保育者としての力量向上 ―コミュニケーション力・主体性に着目して―」 (共著)山口芸術短期大学研究紀要 第49巻 2017年3月 4.「紙芝居に対する保育士の学びの実態と課題 ―紙芝居研修会の分析に基づいて―」 (共著)山口芸術短期大学研究紀要 第50巻 2018年3月 5.「造形表現における子どもの創造性に対する批判的考察 ―4歳児の絵遊びの活動を通して―」 (共著)山口芸術短期大学研究紀要 第50巻 2018年3月 ●学会発表2012.9「劇の創作活動を通した保育学生の表現力の養成」 (共著)全国保育士養成協議会 第51回大会で発表 2014.5 「園内研修における養成校教員の役割―造形研修会での学びから―」 (単著)日本保育学会 第67回大会で発表 2015.5 「学生企画グループの活動を通した保育者としての力量向上について」 (共著)日本保育学会 第68回大会で発表 ●社会における活動2010.1〜山口県学校美術展審査員 幼・保部門 2011.5〜 山口県子どもの造形を考える会 指導講師 2017.8〜 山口県造形教育研究ゼミナール大会 指導講師 |
学生へのメッセージ |
保育の造形活動は、子どもの思いの表れであり子どものお話です。そんな子どもの表現を丁寧に見取り、受け止め、やり取りをする中で、素晴らしい子どもの世界を感じ、子どもから学びましょう。 |
更新日 |
2018年12月 |