地域と連動した学び

地域からの要請に応じた作品制作が授業課題になったり、授業課題として制作した作品を地域でのコンクール・コンペティション等に出品したりと地域との密接なつながりの中で身につけた力を発揮する経験を積み重ねることができます。他者の視点を知ることで、より多くの気づきを得て、自分自身の課題を明確にしながら独創性に富んだ作品制作力を磨きます。

作品例

ハローワークリーフレット

ハローワークリーフレット ハローワークリーフレット

山口労働局から依頼を受け、ハローワークの利用をよびかけるパンフレットを作成しました。マンガの手法を活かしたわかりやすいデザインが高い評価を受け、感謝状をいただきました。

ときわ公園公用車ラッピングデザイン

ときわ公園公用車ラッピングデザイン ときわ公園公用車ラッピングデザイン

ときわ公園(宇部市)の公用車ラッピングデザイン公募に挑戦しました。応募作122点の中から本学学生が優秀賞および佳作を受賞しました。優秀賞作品は公用車デザインに採用され、現在、ときわ公園内外で活躍しています。

JR車輛ラッピング

JR車輛ラッピング

デザイン作品「沿線3市ストーリー」

長門・美祢・山陽小野田の3市などでつくられた利用促進協議会が、平成22年の豪雨災害から復旧したJR美祢線の利用者増を目指して企画した「ラッピング車輛」のデザインに本学が全面協力。「沿線3市ストーリー」と銘打ち、JR美祢線を運行しました。

ワカモノ デザイン コンペティション

主催:山口県デザイン協会・デザイン維新実行委員会
ワカモノ デザイン コンペティショング

スポンサー賞受賞作品

平成24年度に初めて開催されたデザイナー・クリエイターを目指す25歳以下のワカモノを対象としたデザインコンペティションに、本学からは在学生、卒業生を合わせ20点以上の作品を出品しました。学生と社会人の枠を超えた審査の結果、応募総数127作品中、本学から4作品が入賞を果たしました。

広告大賞

広告大賞
主催:山口県広告業協会

課題に基づいたポスターを制作し、日本トップクラスのクリエイターやプランナーによる審査を経るコンテスト。平成24年度も学生部門において本学学生がグランプリ・準グランプリ・審査員奨励賞を受賞しました。今回の受賞で5年連続のグランプリ・準グランプリ受賞となりました。