就職実績

高い就職率のヒミツ

  • 介護現場についての積極的な情報収集
  • きめ細かい就職指導
  • 音楽や造形などの表現科目の充実
  • 保護者との連携
  • 個人指導による具体的なアドバイス

就職実績・進路状況(2015~2017年度卒業生)

介護専門職希望者の就職率100%

(2018年4月1日現在)

特別養護老人ホーム

ほしのさと、白松苑、秋芳の里、ローズガーデン甲子園(兵庫県)、小郡・山手一番館、ライフケア高砂、幸嶺園

通所介護

ドリームライフアポロデイサービスセンター、㈲ミセスヘルパー 喜楽苑 山村、まごころの家

障害者支援施設

うべくるみ園、高嶺園、あした

複合施設

済生会山口地域ケアセンター、萩市社会福祉事業団、すいれん(広島県)、社会福祉法人 ひとつの会

卒業生からのメッセージ

特別養護老人ホーム 小郡・山手一番館 勤務
村田 良美さん

村田 良美さん

2013年3月卒業
取得資格 :介護福祉士、アクティビティ・ワーカー、視覚障害者移動介護従業者、全身性障害者移動介護従業者

実習の多さと芸術科目が芸短ならではの強みです。

芸短では教科書だけでなく、実習を通して学ぶことで、現場を深く知ることができます。医療・福祉に携わる外部講師が授業をすることもあります。また、介護だけでなく音楽や造形といった多彩な芸術科目を学べたことが、職場での季節の行事やレクリエーションの際に役立っています。勉強はハードでしたが、大学祭や授業内で行ったグループワーク学習などで思い出もたくさんできました。

特別養護老人ホーム アスワン山荘 勤務
山中 宏美さん

山中 宏美さん

2013年3月卒業
取得資格 :介護福祉士、アクティビティ・ワーカー、視覚障害者移動介護従業者、全身性障害者移動介護従業者

利用者の立場になって技術と気配りが学べます。

芸短での勉強は大変なことも多いですが、それ以上に得られることがたくさんあるので楽しみながらがんばってください。たとえば、移乗介助や食事介助などの学習では、利用者と介助者の両方を実際に体験することができ、「安心してもらえる介助」を行うために必要な技術が学べます。授業での経験を踏まえて、現場では利用者に寄り添った介助を意識しています。


老人保健施設 みのり苑 勤務
西村 亜衣子さん

西村 亜衣子さん

2004年3月卒業
取得資格 :介護福祉士

大切な仲間もできて芸短を選んで正解でした。

芸短は、他の福祉専門学校にはない音楽や造形などの表現科目があるので、授業がとてもおもしろかったです。日常的に芸術から良い刺激を受けるため、感性も磨かれ、心から「行って良かった!」と思っています。学生みんなの仲が良く、研修旅行や大学祭もとても楽しく過ごせました。今、私が介護の仕事ができているのも、同じ夢に向かって一緒にがんばった仲間が支えてくれたからです。

老人保健施設 ニューライフあじす 勤務
今田 菖乃さん

今田 菖乃さん

2012年3月卒業
取得資格 :介護福祉士、アクティビティ・ワーカー、視覚障害者移動介護従業者、全身性障害者移動介護従業者

優しい先生と充実の設備が学習をばっちりサポート

芸短は少人数制なので先生が親身になって相談に乗ってくださる点が、何よりありがたかったです。実習設備も充実していて、しっかり学べる環境が整っています。高齢者向けの歌や工作などの芸術が学べたのも良かったです。実際に職場で利用者さんと歌を歌ったり、ホールの壁面を飾る制作物を一緒に作ったりするときにも芸短での学びが活かされています。