時間割例


1年前期

保育者の役割や保育表現技術の重要性を知り、その基礎を身につけていきます。

教育心理 保育表現技術
(言葉)
言語と表現 表現の指導法
(造形 I)
音楽基礎 I 教育原理 I・II 体育(実技) 文書表現基礎 保育表現技術
(音楽 I)
保育表現技術
(造形 I)
保育者入門
セミナー I
英語
コミュニケーション
保育者論 保育ピアノ I
乳児保育 I 子ども文化演習 社会福祉 子どもの保健 I レクリエーション
(理論)
チューター
10

1年後期

1年前期で身につけた学びを深め、さらに実践的な力を高めていきます。

保育原理 音楽基礎 II 相談援助 言葉の指導法
保育表現技術
(造形 II)
保育者入門セミナー II・
保育実習指導 I
保育表現技術
(身体表現 I)
保育ピアノ II 情報処理
保育の心理学 I 表現の指導法
(音楽 I)
人間関係の指導法 乳児保育 II 保育表現技術
(音楽 II)
子どもあそび演習 教育・保育
課程論
表現の指導法
(造形 II)
子どもの保健 II 保育内容総論
レクリエーション
(実技)
チューター 保育リトミック
10

在学生の声

佐原 真希さん

佐原 真希さん

山口中央高校出身

夢中になって学べるやりがいのある授業

1年後期で印象深いのは、「お店屋さんごっこ」です。来てくれる子どもたちのことを考えながら商品やお店を一から作り上げるのは楽しく、大きな達成感が味わえました。ピアノ、造形など専門的な授業や行事ばかりで、気づけばあっという間に1年が過ぎているぐらい、毎日楽しく充実しています。

2年前期

将来を見据えて就職への意識を高め、実践を通して保育力を磨いていきます。

保育実習
指導 I・II・III
保育ピアノ III 子ども総合研究 I 表現の指導法
(音楽 II)
家庭支援論 保育表現技術
(造形 III)
子どもの保健演習 保育の心理学 II
保育表現技術
(音楽 III)
保育方法論 健康の指導法 保育内容総論 進路研究
環境の指導法 保育表現技術
(身体表現 II)
社会的養護 障害児保育 I 教育実習講義
表現の指導法
(造形 III)
10

在学生の声

元永 椎菜さん

元永 椎菜さん

宇部西高校出身

2年前期からの学びはより自主性が大切に!

「自分でやる」ことが求められるようになり、日々の授業や課題がより大変になりました。しかし、現場経験が豊富な先生方からの指導、同じ夢を持つ仲間の存在に支えられながら頑張っています。「将来のために今を一生懸命頑張る」という気持ちを持って臨めば力がつく大学です。

2年後期

卒業後の"プロとしての自分"をイメージしながら、2年間の総まとめをします。

社会的養護内容 子ども総合研究 II 保育相談支援
英語 表現の指導法
(造形 IV)
教育相談 保育表現技術
(造形 IV)
教育実習講義
保育実習指導
I・II・III
保育ピアノ IV 障害児保育 II 日本国憲法 保育・教職(幼稚園)
実践演習
保育表現技術
(音楽 IV)
子どもの食と栄養 自然科学 子どもの保健 III
10

在学生の声

岡 鮎実さん

岡 鮎実さん

西京高校出身

子ども総合研究で学びの全てを出し切りたい

毎日笑顔で子どもたちと一緒に成長できる保育者を目指し、日々学んでいます。今一番力を注いでいるのは子ども総合研究。子どもから大人まで楽しめる劇、観る人も演じる人も何かを感じ、成長できるような劇を目指しています。2年間で学んだ知識や技術を現場で活かせるよう、しっかり総まとめをしたいです。


<注意> 校時:1コマ45分とし、2コマ続きの授業が基本となります。

時限 時刻
1 9:00~9:45
2 9:45~10:30
3 10:40~11:25
4 11:25~12:10
昼休 12:10~13:00
時限 時刻
5 13:00~14:45
6 13:45~14:30
7 14:40~15:25
8 15:25~16:10
9 16:20~17:05
10 17:05~17:50