『あつまれ!チビッコ!2019 子ども総合研究発表会』開催のお知らせ

2019.11.15

幼児を対象とした、保育学科幼児教育コースの卒業研究発表会「あつまれ!チビッコ!2019 子ども総合研究発表会」の開催をお知らせします。
生の舞台(人形劇・オペレッタ・舞踏劇・劇表現・ダンス)を通して、子ども達に「表現と想像の世界」の楽しさを感じていただきたいと思っています。是非、御来場ください。

日時 2019年12月1日(日)
【午前の部】10:00~11:00
【午後の部】12:30~13:30
場所 山口芸術短期大学 B棟3階 ※学内の駐車場をご利用ください。
入場料 無料
備考 会場にはマットが敷いてありますが、座布団などの敷物が必要な方はご持参ください。


内容【午前の部】

●影絵劇『耳なし芳一』/人形劇『ぶす』

かぐや姫、浦島太郎など、日本の昔話はよく知っていますね。
山口県にも、みんなの住んでいる町にも、昔から伝わっているお話があるのを知っていますか。
たくさんある昔話から、今回は「耳なし芳一」(影絵劇)と「ぶす」(人形劇)を紹介します。

●絵本の読み聞かせ『あなたはだぁれ』

食育をテーマとした自作絵本の読み聞かせをします。
いろんな野菜が隠れているよ。あなたはだぁれ?
さて、何ができるかな?

●身体表現『れいぞうこのせかい』

すききらいの多い、たかしくんとめいちゃん。今日もカレーライスを食べないみたい。
すると冷蔵庫から声が......。
2人は妖精さんといっしょに冷蔵庫の世界を探検するよ!冷蔵庫の世界はどんなところかな?
みんなもいっしょに探検しよう!


内容【午後の部】

●音楽表現『クリスマスの前に』

不思議な扉に入ると、愉快な仲間達と素敵な音楽で溢れる世界を冒険することができます。
さあ、あなたも一緒に行ってみませんか?様々な世界の仲間達と楽しい時間を過ごしましょう。
どんな世界かは、扉に入ってからのお楽しみ!

●絵本の読み聞かせ『あなたはだぁれ』

食育をテーマとした自作絵本の読み聞かせをします。
いろんな野菜が隠れているよ。あなたはだぁれ?
さて、何ができるかな?

●劇表現『オズのまほうつかい』

ある日、カンザスの街を竜巻が襲い、ドロシーは家ごと飛ばされてしまいます。
そうして行き着いたのが、何でも願いを叶えてくれる魔法使いオズの国でした。
そこで出会う仲間たちと冒険する中で、ドロシーは無事にお家に帰ることはできるのでしょうか?



※当日、会場では、「自閉症スペクトラムの特徴と支援」、「家庭的養護(里親やファミリーホーム)」、「児童虐待」について調査して自分たちなりに考えたことをポスター形式で発表しています。


お問い合わせ先
山口芸術短期大学 保育学科
森下嘉昭・上村有平
☎083-972-2880

関連リンク