授業開始日の延期について(新入生の皆さんへ)

2020.04.01

山口芸術短期大学 学生部


 山口芸術短期大学は、新型コロナウィルス感染症の感染拡大に鑑み、3月27日に令和2年度の入学式の中止についてお知らせしたところですが、このたび授業の開始日を、当初予定していました4月6日(月)から4月13日(月)に変更することとしましたので、お知らせします。
 なお、新入生オリエンテーションは、当初の予定どおり4月3日(金)に実施いたしますので、別紙スケジュールを見て、参加してください。
 新入生、保護者の皆様の健康と安全を最優先した変更ではございますが、度重なる変更でご迷惑とご心配をおかけいたします。何卒ご理解くださいますよう、お願い申し上げます。


① 授業や日程等スケジュールの変更について

 授業開始の延期に伴い、追加の変更があります。別紙スケジュールを参照してください。


② 毎日の検温について

 4月3日のオリエンテーション時には、ご家庭で検温をしてから登校してください。体温計のない人は、大学ではかります。
 なお、今後は、当面、毎日検温し、別紙健康観察記録表に記録していただくようになりますので、体温計を用意しておいてください。


③ JR定期券の予約購入の中止について

 授業開始の延期に伴い、当日予定しておりましたJR定期券の予約購入は、中止となりました。大学経由で購入の申し込みをされた方につきましては、大学で通学証明書を当日お渡しできるように準備しております。それをご持参のうえ、各自、駅で購入していただくことになります。


④ 登校前、登校後に、37度台の発熱や、風邪のような症状がある場合

 登校前の場合、大学に電話連絡し、登校せず、自宅で療養してください。登校後の場合も、保健室または学生部学生課に連絡の上、速やかに帰宅してください。また、健康観察記録票への記入を継続し、健康管理に努めてください。
 当面、5月末まで、感染拡大防止のための欠席、早退等は、課題やレポートの活用等により、履修に不利益が生じないようにします。


⑤ 春季休業中に海外や関東、近畿地方など感染が頻発している地域に旅行等をした場合

 帰ってから2週間が経過していない人は、登校を控えてください。授業等に出席できない場合は、課題やレポートの活用など、不利益が生じないよう配慮します。
 当面、今後の海外への渡航や関東及び近畿地方、その他感染が頻発している地域への旅行の自粛を強く求めます。


⑥ 新型コロナウィルス感染症に罹患した場合、また、感染が疑われる場合、あるいは濃厚接触者となった場合の、欠席した授業、定期考査等の取り扱いについて

 課題やレポートの活用、追試等の代替措置など、単位の修得等に不利益が生じないよう配慮しますので、学生部に報告してください。