子ども総合研究発表会「あつまれ!チビッコ 音と踊りとお話の世界2022」開催のお知らせ

2022.11.15

子ども総合研究発表会2021年写真
子ども総合研究発表会2021年開催時写真

保育学科 子ども総合研究発表会
あつまれ!チビッコ「音と踊りとお話の世界2022」

幼児を対象とした発表会を開催します。生の舞台を通して、子どもたちに「表現と想像の世界」の楽しさを感じていただきたいと思っています。
※マスク着用、密対策を行います。

日時 2022年12月4日(日)
【午前の部】10:00~12:00
【午後の部】13:00~15:00
場所 山口芸術短期大学 B棟3階 B300教室 ※学内の駐車場をご利用ください。
入場料 無料
申し込み方法

ホームページ掲載の申し込みメールアドレス(morishita@yamaguchi-jca.ac.jp)から下記必要事項をご記入の上、お申し込みください。

【必要事項】(※すべて必須)
      代表者氏名
      フリガナ
      電話番号
      メールアドレス
      午前・午後(どちらか選択)
      未就学児の人数・大人、小学生以上の人数
  • 今回は新型コロナ感染予防のため、先着12組(1組最大5名まで)の入場制限を設けます。
  • より多くの方に鑑賞いただけるよう、午前か午後どちらかを選択ください。(12組ずつ)
    なお、結果につきましてはメールでご連絡します。また、先着順のためご希望の時間にならない場合があります。ご了承ください。
  • 新型コロナ感染状況によってはやむを得ず中止とする場合があります。ご了承ください。(その場合もご連絡します。)
  • ※就学前のお子さまを対象としたイベントですので、大人・小学生以上の方のみのお申し込みはご遠慮ください。(未就学児と大人・小学生以上の組み合わせでお願いいたします。)
申し込み期限 2022年12月1日(木)
結果はメールにてご連絡します。定員が埋まり次第、締め切らせていただきます
※申し込み期限を延長しました。
2022年11月27日(日)→2022年12月1日
備考
  • 会場にはマットが敷いてありますが、座布団などの敷物が必要な方はご持参ください。
  • コロナ感染症対策では、換気、手指・マットの消毒、学生、参加者のマスク着用等を行います。ご協力宜しくお願い致します。
  • 申し込み制となります。申し込み上限数に達した場合は入場できません。


内容【午前の部】

●影絵表現『かぐや姫』

竹から生まれたかぐや姫は美しく、たくさんの人に結婚を申し込まれます。
しかし、かぐや姫は無理難題を出しては結婚を断り続けますが・・・。日本の伝統的な物語です。ぜひ楽しんでください。

●音楽表現『ヘンゼルとグレーテル』

ヘンゼルとグレーテルは父さんとおかみさんに森の奥に置き去りにされてしまいました。家を目指して歩いていると目の前に美味しそうなお菓子の家が!お菓子の家で暮らす優しいお婆さん。でもなんだか様子が・・・。2人はどうなってしまうのでしょうか?                       しょうか?

●身体表現『森の約束』

皆さん、森の妖精や食べ物の妖精はいると思いますか?出会ったことはありますか?このお話は、身近な環境問題について一緒に考えるために創作しました。身体を動かす場面もあるのでみんなで楽しみましょう。 

●劇表現『どろぼう学校』

昔、山奥のどろぼうがっこうという不思議ながっこうに愉快な泥棒の生徒たちがいました。ある日、隣村まで遠足に行くことになりました。そこで生徒たちは、盗みをしようとしますが一体どんな結末が待っているのでしょうか。ぜひご期待ください

内容【午後の部】

●人形劇表現『ぐりとぐら』

ある森にぐりとぐらというとっても仲の良い兄弟がいました。2人はお料理や食べることが大好きで毎日美味しい料理を作っています。そんなある日2人は森で何かすごいものを見つけたみたいですが・・・ 

●身体表現『ドキドキ!ハラハラ!楽しく身体を動かそう!』

4つの島を冒険するよ!クレヨンさんに卵さん、動物さんに体操のお姉さん!島のお友達と楽しい時間を過ごして下さい。たくさんの出会いが待っているよ!

●劇表現『アラジンとまほうのランプ』

街で城から抜け出したジャスミン姫と出会った貧しい青年アラジン。ジャスミン姫と結婚するために願いを叶えるべく魔法の洞窟へと出かけ、ランプの精ジーニーと出会います。ドキドキハラハラな冒険が始まる中、果たしてアラジンはジャスミンと結婚することができるのでしょうか?

●身体表現「ごはんすき?きらい?」

ひまわり組のみんなはすきな食べ物がた~くさん!でもきらいな食べ物もた~くさん!!だからきらいな食べ物が出たとき残しちゃった!そうしたら給食のおばちゃんを悲しませてしまったよ・・・ひまわり組のみんなはどうするのかな・・・?

〈ポスター発表 〉保育に関する研究・調査

自身のこれまでの経験で得た、保育に関するテーマについて調査しました。実際に制作したり園での実践研究調査を通して、どのように保育にいかせるかを検討しています。

お問い合わせ先
山口芸術短期大学 保育学科
担当:永田実穂・森下嘉昭
☎083-972-2880