特養クリスマス会に参加しました。

2015.01.28

介護福祉コース卒業生の勤務する特別養護老人ホームからボランティアの依頼があり、平成26年12月25日、介護福祉コース2年有志で、クリスマス会に参加しました。
当日の午前中まで、中島学科長の厳しくも優しい指導を受け準日万端(?)で望みました。

まず、介護福祉士を目指す学生は利用者の誘導からお手伝い。

卒業生の司会でスタート。

DSC02340.jpg

緊張の中、「きよしこの夜」「ジングルベル」「お正月」「「さよなら」と合唱、合奏、踊りを利用者と一緒になって進めていけることができました。

DSC02337.jpg

DSC02345.jpg

DSC02347.jpg

DSC02348.jpg

DSC02350.jpg

以前紹介した「クリスマスカード」ももちろんお渡ししました。
もちろん、最後は学生が居室まで誘導のお手伝いをしました。

わずかな時間でしたが利用者の笑顔を見ることができたのは学生にとって嬉しいことだったようです。
卒業まであとわずか、介護福祉コースの学生はまだまだ忙しいです。頑張ってね。

最後に卒業生からのメールを詳記します。

一昨日は慰問に来て頂き、ありがとうございました!!
入居者さんも「皆元気一杯やったね」「歌も演奏も上手」「あの子達は孫くらいの年やった」と大変喜んでおられました。

また、私も学生さんが緊張しつつも演目を頑張っておられる姿や丁寧な声掛けをしながら誘導をしておられる姿に沢山の良い刺激をもらいました。

大変お忙しい中、本当にありがとうございました!