教育方針(3つのポリシー)

山口芸術短期大学 3つのポリシー

山口芸術短期大学は、1968年4月に明治維新100年を記念して、芸術系短期大学として開学しました。郷土の先覚者吉田松陰が説く「至誠」の心を軸に、地域社会の発展に寄与する人材育成を目標としています。

Ⅰ.卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

下記に示す目標とする学修成果(学士力)を身につけ、所定の在学期間を満たし、基準となる単位を修得した者に対して、卒業を認定し、「短期大学士」の学位を授与します。

  • (1) 専門的知識・技能:専攻する分野における基本的な知識・技能を修得し、状況に応じて活用できる。
  • (2) 汎用的能力:社会生活に必要な能力を身につけている。
  • (3) 態度・志向性:社会で生きていくための基本的な態度を身につけている。
  • (4) 総合的な学修経験と創造的思考力:修得した知識・技能や態度等を総合的に活用し、自らが立てた新たな課題にそれらを適用し、その課題を解決することができる。

Ⅱ.教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

ディプロマ・ポリシーを踏まえて、教育課程編成、当該教育課程における学修方法、学修成果の評価の在りかたを示します。

1.教育課程編成とその内容

  • (1)「教養教育科目」では、社会を生きる上で必要な基礎的な教養(自然科学、人文科学、情報技術等)を身につけるとともに、豊かな人間性と、格調高い人格の形成をめざします。
  • (2)「専門教育科目」では、実習・実践重視の多様な科目を設置し、専攻する分野で活かせる専門的な知識や技能を身につけるとともに、実践力を養います。

2.学修方法

  • (1) アクティブ・ラーニングを取り入れた教育方法の採用を推進します。
  • (2) レポート課題等を課す時期や量、科目間の整合性・連携性を図り、学生の主体的な学びを保障します。
  • (3) 学生の学びが段階的に深まり、広がるように、実習や実践を教育課程の中心に置きます。

3.学修成果の評価

  • (1) 各科目のシラバスに定める目標に対する到達度で評価します。
  • (2) ディプロマ・ポリシーに掲げた専門的知識・技能、汎用的能力、態度、及び統合的な学修経験と創造的思考力について、学科・コース別に定めた評価基準を基に評価します。

Ⅲ.入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

ディプロマ・ポリシー及びカリキュラム・ポリシーを踏まえて、本学が求めているものは、以下のとおりです。

1.入学前に身につけていてほしい能力

  • (1) 基礎的・基本的な知識・技能:入学後の修学に必要とされる基礎的・基本的な知識・技能、及び基本的生活習慣や社会性を有している人
  • (2) 課題を解決するための思考力・判断力・表現力:現代社会の諸課題を、自らの生活に即して考え、よりよく生きようとする態度を身につけている人
  • (3) 主体的に学習に取り組む態度:主体性を持って、多様な人々と協働して学ぶ態度を身につけている人

2.入学後にディプロマ・ポリシーに掲げた学士力を身につけるため、開講する科目群や課外活動の中で、以下の能力の獲得に意欲のある人

  • (1) 幅広い知識と視野を獲得し、地域の教育・福祉・芸術文化の発展に寄与しようとする意欲がある人
  • (2) 卒業後に職業人として必要な専門基礎力を身につけ、社会が求める実践力を発揮しようとする意欲がある人

保育学科のポリシー

Ⅰ.卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

  • 豊かな感性と教養、及び表現力や創造性を有している。
  • 保育や介護に関する専門的知識や技能を身につけ、現場での実践に活かすことができる。
  • 保育や介護に携わる者としての高い倫理観や広い見識を有している。
  • 他者と円滑にコミュニケーションを図りながら、協調して物事に取り組むことができる。
  • 主体的に行動し、学び続ける意欲を持って、問題解決を図ることができる。

Ⅱ.教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

専門知識・技能だけでなく、感性や人間性を磨くとともに、コミュニケーション能力や表現力を身につけ、保育や介護の現場から、真に必要とされる保育者及び介護福祉士を養成するために、系統立てた実習や芸術系の授業を中心としたカリキュラムを構成します。

Ⅲ.入学者受け入れの方針(アドミッション・ポリシー)

次に示すような資質や能力、意欲を持ち、保育職あるいは介護職をめざす人を求めています。

  • 基礎的な学力やコミュニケーション能力、文章力や表現力のある人
  • 保育や介護の仕事の重要性や責任の重さを理解し、主体的に人と深く関わることのできる人
  • 保育や介護を必要としている人に愛情を持ち、高い保育力や介護力(専門知識や技能)を身につける意欲のある人
  • 保育者や介護福祉士として必要な資質(主体性・協調性・明朗性)を兼ね備えた人
  • 鍵盤演奏能力を有した人 または、身につける意欲のある人(幼児教育コースのみ)
  • 基本的な生活習慣が身についている人

芸術表現学科のポリシー

Ⅰ.卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

  • 社会人としてふさわしい教養やコミュニケーション能力、職業人力などが身についている。
  • 専門分野の知識と技術が身につき、デザインや音楽、ビジネスのフィールドで主体的に行動できる。
  • 適切な職業観や勤労観を備え、社会の一員として地域社会の発展に寄与できる。

Ⅱ.教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

キャリア形成や芸術に関する学びを通して、社会人として求められる教養やコミュニケーション能力の基礎的な知識や技術を身につけるとともに、豊かな感性や創造的な表現力を育成する系統的なカリキュラムで構成されています。

Ⅲ.入学者受け入れの方針(アドミッション・ポリシー)

  • デザイン、音楽、情報・ビジネスの専門的な知識や技術を学ぶ意欲のある人
  • 社会人、職業人として必要な教養や実践力を身につけたい人
  • 地域社会の発展に主体的に取り組む意欲のある人
  • 基本的な生活習慣が身についている人