交流会 & 笑いヨガ

2013.05.23

 5月19日(日)、介護福祉士コース1年生と2年生の親睦を深めるための「交流会」、および講師を招いての「笑いヨガ」講習会を開催しました。


交流会&笑いヨガ1.jpg

 前半の1時間は、『全員の名前を覚えよう』ということで、自己紹介とジャンケンゲームを行いました。
自己紹介は「自分の住所」「趣味・特技」「自慢」の三点を名前とともに次の人に紹介し、次の人は前の人の紹介も含めて自分の紹介を次の人に伝えていくゲームです。最後の人は全員を紹介しなければならないので、暗記力がものを言います。

 皆四苦八苦しながら楽しんでいました。


交流会&笑いヨガ2.jpg

 次のジャンケンゲームは自己紹介しながら進めていき、一番勝った人がささやかなプレゼントをもらいました。


交流会&笑いヨガ3.jpg

 後半の1時間は、「笑いヨガ ティーチャー 松崎 修子 先生」を広島からお呼びして、笑いヨガの実技を受けました。


DSCF5891.jpg

 以下は学生の感想です。

― 初めは恥ずかしくてなかなか笑えなかったが、握手などのゲームをするうちに、つい大笑いしてしまった。笑いに呼吸法があることを知り、高齢者の健康体操にも十分使えると思った。講師の派手な服装を見て、パフォーマンスのためにも色々な準備が必要だなと思った。時間がすぐ経ったと感じるほどで楽しく交流が図れた。―


 松崎先生、雨の中遠路はるばる本当にありがとうございした。