Collaboration

地域連携について

デザインスタジオ・みらい

背景と目的

芸術を基盤とする教育を教育理念とする「山口学芸大学」及び「山口芸術短期大学」の歴史と伝統を踏まえ、両大学の研究ブランディングを支える「もの造り・デザイン教育」の拠点として教育研究センター「デザインスタジオ・みらい」を設置しています。

本学独自のデザイン教育手法の確立をめざし、2016年度より開催しています公開講座「基礎デザイン課外ゼミ」は5年目を迎えます。
福岡の企業の照明デザイナーとして活躍中の三宅宏明氏を講師(客員准教授)として迎え、月2回土曜日の午後開催しています。
この活動の広がりは、本学の学生をはじめ、市内の大学生・高校生及び小学生の参加や社会人の見学・参加もあり、少数規模ながら課題解決力に繋がる「デザイン思考」を学ぶ場ともなっています。本センターは、両大学が地域のデザイン教育の拠点となるべく、関連する教育研究&社会貢献活動の支援を目的としています。

一方、2018年に創立50周年を迎えた山口芸術短期大学と、2017年に創立10周年を迎えた山口学芸大学との共通のミッションである保育者養成教育の使命に鑑み、デザインスタジオ・みらいの新たなビジョンとして、「地域の子どもに開かれ、学生と共に子どもの学びと遊びを支援する大学の創成」の支援を目的としています。
この支援の一貫として、2018年6月には、小学校5・6年生を対象とする「キッズデザイン&英語教室」を試行しています。

開催講座・コンペ・プロジェクト

公開基礎講座「基礎デザインセミナー」

色彩構成・平面構成などのデザインの基礎を学びます。
就活時のアピールにも繋がります。
10月から後期が始まりますが、見学・参加は自由です!

日時 隔週土曜日・午後開講(4月開講予定)
場所 山口学芸大学・山口芸術短期大学 C20教室
受講料 無料(画材・教材実費徴収:約10,000円)
申込方法 参加希望者は下記担当までご連絡ください。
Tel:083-972-2880(企画課)

デザインコンペ2023

デザインスタジオ・みらいでは、国連が定めた持続可能な17の開発目標SDGsへの問題意識の醸成と、豊かな感性を持つクリエータの発掘・育成への新たな取り組みとして2020よりデザインコンペを開催しています。
今後もこの活動を継続するべく、第4回となる「デザインコンペ2023:BASIC DESIGN COMPETITION 2023」を開催致します。

「ほんとうの暦」プロジェクト

「ほんとうの暦」は本大学「デザインスタジオみらい」のオリジナルな成果物として、2021年から制作を始めています。
一昨年、初めて全国カレンダー展にも出品し、入選しています。
今年も、日本の童謡・唱歌から「四季の歌」を選定し、カレンダーの一部に印刷し内容の充実に取り組んでいます。

昨年同様、学内売店の「(株)ナチュレ山口」様のご厚意により、大学グッズ「ほんとうの暦2024」として、販売して頂ける運びとなりました。
この機会に来年のカレンダー「ほんとうの暦2024」をご予約いただき、教育用や年末の贈答品等にご活用頂けると幸いです(予約価格800円の予定)。

カレンダーは24節気72候をイラストにより可視化し、花鳥風月の四季を楽しんでいただけるデザインとなっています。
また、各月の四季の歌はカレンダーの右下にQRコードがあり、そこから楽譜と音楽が確認できるように工夫しています。

所長あいさつ

「芸術を基盤とする教育」という共通の教育理念を持つ両大学(山口学芸大学、山口芸術短期大学)の「連携」を強化する試みの一環として、本教育研究センター「デザインスタジオ・みらい」を立ち上げました。

芸術短期大学では、大学創設から半世紀を経るなかで、人材育成にかかる社会の要請が大きく変化し、「芸術と文化」を基盤とする「教養人養成」から「情報技術(IT)とデザイン科学」に支えられた「職業人養成」に変容した現実を突きつけられています。
「芸術」だけで生きていくのが厳しいのはいつの時代も同じですが、戦後の高度成長期の主眼であった「地域の芸術文化を担う教養人教育」の伝統を引き継ぎながら、ICTや数理データサイエンス・AI技術を基盤とするSociety5.0(超スマート社会)の次世代に、地域で活躍する職業人の養成という新たな使命を両大学は担っています。

山口学芸大学・山口芸術短期大学 学長
三池 秀敏

スタッフ

担当教員

山口学芸大学
  • 教育学部 教授 武田 雅行
  • 教育学部 特命教授 高下 正明
山口芸術短期大学
  • 保育学科 准教授 難波 章人
  • 芸術表現学科 講師 澄重 成記

協力教員

山口芸術短期大学
  • 客員教授/アドバイザー 高橋 成忠
  • アドバイザー 渡山 賢二

大学の公開教材

本大学の各教員から提供されている公開教材です。オープンリソースとして、どなたでも自由に活用できます。

お問い合わせ先

〒754-0032
山口県山口市小郡みらい町一丁目7番1号
山口学芸大学・山口芸術短期大学
デザインスタジオ・みらい
TEL.083-972-2880 FAX.083-972-4145