芸術表現入門 ~大学の学びを仕事に繋げる~

2022.09.16

 山口芸術短期大学では、新入生の皆さんがいち早く大学生活に慣れて、本学での学びに専念できるように、初年次教育として芸術表現入門という授業を開講しています。
 今年度の芸術表現入門の授業では、社会人2年目の卒業生を招いて、本学を選んだ理由、大学時代に学んだことやそれを仕事にどのように生かしているか、仕事のやりがいなどについて話していただきました。
 福岡市でグラフィックデザイナーとして活躍中の彼女は、「2年次から頑張ったが、それでは遅すぎて後悔した。短大は2年間しかない。1年次から卒業後をイメージして取り組むべきだ。」と話し、後輩たちは頷きながら聞き入っていました。
 2年次からコンペ等に積極的に応募し、外部の評価を得ることで自信をつけていった経験や、現在の仕事のやりがいなどについての話は、就活中の学生たちには大きな刺激となったようです。何よりも、在学中は人前で話すことが苦手な学生だったことを伝えていましたので、こんなにも堂々と熱く語る姿に圧倒され、今はまだ話すことが苦手な後輩たちを勇気づけてくれました。
 全力で仕事にぶつかり、手応えや達成感を感じながら働いておられる姿は後輩たちへの力強いエールとなりました。

芸術表現入門の様子