PBL 下関地方気象台による講演・ワークショップ

2023.05.17

芸術表現学科では、行政や企業の課題解決に取り組む「地域課題解決演習(PBL)」を開講しています。今年度は、2チームに分かれて山口市と下関地方気象台からいただいたテーマに取り組みます。

下関地方気象台(B班)のテーマは、「外国人住民に対する防災気象情報の提供」。
外国人住民が災害時に迅速に避難できるように、防災気象情報を分かりやすく伝えることが目標です。

早速、下関地方気象台の方からテーマ説明と防災に関する講演(5月1日)、大雨防災ワークショップ(5月15日)を実施していただきました。
気象庁の仕事内容、災害が発生する仕組み、実際の被害状況、災害時に取るべき行動など幅広くお話をいただき、防災に対する理解が深まりました。また、大雨防災ワークショップでは、災害時には、発表された警報や災害の状況に応じて早めに行動をすることや、避難経路の確認など事前の準備が大切であることがよく分かりました。

下関地方気象台の皆様、お忙しいところ、ありがとうございました。

オープンキャンパス申込受付中!
https://www.yamaguchi-jca.ac.jp/exam/opencampus/