オープンキャンパス ~先輩から学ぶ~

2022.09.17

 7月16日(土)にオープンキャンパスを開催しました。今回は特色ある授業の体験やキャンパスツアーに加え、社会人2年目の卒業生を招いて、大学時代に学んだことやそれを仕事にどのように生かしているか、仕事のやりがいなどについて話していただきました。
 彼女は福岡市でグラフィックデザイナーとして活躍中で、学生時代にコンペ等に積極的に応募し自信をつけていった経験や、今の仕事のやりがいなどについて話し、進路を検討中の高校生には大きな刺激となったようです。仕事に対してこんなにもワクワクできるのだという事実は、これから大学を選ぼうとされている高校生への力強いエールとなりました。
 同伴の保護者の方々も熱心に聞いておられ、芸術表現学科の特色を理解する上で、あるいは将来の仕事をイメージする上で、とても有意義な時間でした。

 9月11日(日)に今年度4回目のオープンキャンパスを開催しました。今回は学び体験に加え、受験生を対象とした入試対策講座(デッサン実技、小論文、演奏実技)や、専攻科を修了した社会人1年目の卒業生による講演を実施しました。
 卒業生は本学では音楽を中心に学びましたが、就職を見据えてビジネス系の科目もしっかりと履修し、現在は金融機関の窓口業務で活躍中です。彼女は修了研究で、小説の世界をイメージした曲を作曲し、自身の演奏とオリジナルの映像で独特の世界観が広がる動画を制作されており、その作品も鑑賞しました。
 まさに本学の学びの魅力を凝縮したものであり、参加者からは感動の声が聞かれました。大学での成果を十分に伝えていただくことができました。