デザイン専攻

さらなる高みへデザイン専攻

短期大学卒業後、さらなるスキル向上をめざす人のための「専攻科」。
修業年数は 1 年。2023年度から、新たに「デザイン専攻」に生まれ変わります。
少人数指導による密度の濃い時間は、創作に新しい広がりをもたらします。
自分の持つ知識とスキルを基盤に、より高度な専門知識と技術を修得する 1 年へ。




奨学金

専攻科進学特別奨学金

3年分の学費が、2年分に。

制度の趣旨 本学卒業後のキャリアパスの充実と、学生の能力開発(キャリアアップ)機会を提供するため、本学専攻科への進学を推奨することを目的として、奨学金を支給するものです。
支給金額 奨学金は、年2回(前期・後期)に分けて支給します。
芸術表現専攻:630,000円(1年目210,000円、2年目210,000円、3年目210,000円)
出願資格 本学芸術表現学科を受験する者で、本学専攻科へ進学の意思があり、志の明確な者。
手続き 入学試験出願手続きの際に申請してください。
選考等 選考は、受験する入学試験の選考結果を用いて採否を判断し、合否発表時に通知します。
その他 ・返済の必要はありませんが、次により奨学金の資格を取消されたときは返還しなければなりません。
(1)修業年限で卒業できないとき
(2)専攻科への進学を取り止めたとき
(3)専攻科への入学試験に不合格のとき
・本学の他の奨学金に重複して申請することはできますが、採用はいずれか一方のみとします。
支給人数 若干名

予約制特別奨学金

制度の趣旨 本学卒業後のキャリアパスの充実と、学生の能力開発(キャリアアップ)機会を提供するため、本学内への進学を推奨することを目的として、奨学金を支給するものです。
支給金額 学納金1/2相当額を支給します。
出願資格 本学を卒業見込みかつ本学専攻科への進学を希望する者の中で、在学時の成績優秀で、専攻科への進学後の学習意欲や志が明確な者。進学に際し、経済的な支援も必要な学生。
手続き 以下の書類を、学生部学生課に提出してください。
(1)学科長の推薦書
(2)成績証明書(卒業予定年度の前期まで)
(3)志望理由書(様式自由:A4用紙1枚程度)
※(1)及び(2)は大学が用意します。
選考等 提出書類により総合評価します。選抜は、進学・編入試験前の時期に実施します。予約制特別奨学金に合格した場合でも、進学・編入予定の入学試験に合格しない場合は、取り消すものとします。
その他 3年次編入生には、2年間の奨学金の支給が予約されるが、年度ごとに見直しを行います。本学からの進学・編入者の入学金は免除されます。
支給人数 若干名

アドミッション・ポリシー


こんな学生を待っています。

  • デザインに強い関心があり、専門性を高め、主体的に創作・研究活動に取り組む意欲のある人
  • 地域社会の発展に寄与するために、リーダーシップをもって、他者と協働して物事に取り組む意欲のある人